脂解脱・御シャカ様 Ver1.0

ベアリングなどの脱脂作業に必須アイテムといえばコレ↓
カワダ製「シャカシャカ君」ですね。


でもコレ、定価が840~1365円と意外にお高い。
見ての通りプラスチックケースに金網が入っているという至ってシンプルな構造なので
似たようなモノを自作してみました。

ホームセンターでこのようなステンレスメッシュを買いました。
400~500円程度で買えます。


100均で買った綿棒の容器を本体ケースとして使います。
「シャカシャカ君・大」と同じような大きさです。


綿棒ケースの縦と円周を測り、各1cm程度長めの大きさにハサミでカットした後、エッジを折り込みます。


サイドもこんな感じで。素手で楽々折ることができます。


4辺とも折り込んだら、丸めてケースに入れるだけ。


後はパーツとクリーナーを入れて、シャカシャカ振るだけ。
カワダ製に比べると見た目の精度は落ちますが、洗浄能力はほとんど変わりません。

激安で脱脂ツールが出来ちゃいます!名付けて
「御シャカ様(Ver.1.0)」






ステンレスメッシュがかなり余るので、容器を変えて色々作れます。
例えば、最近めっきりお目にかからなくなったフィルムケース。


御シャカ様同様、ステンレスメッシュを折り込みます。


丸めて入れて、はい完成!
「小シャカ様」の出来上がり~!





小シャカ様はデフボールなど、細かいパーツ洗浄に好適です。
僕が買ったステンレスメッシュでは御シャカ様と小シャカ様を2セット作ることが出来ました。
総制作費460円。安い!
メッシュの編み方を工夫すればさらに良いツールになりそうです。
時間をかけずにすぐ作れるので、興味のある方は是非!

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000