ステアリングを改善する

またまた南茨木で走らせてきました。


しばらく走らせているとボディに異変が。


おなかから身が飛び出してます。。。。
軽量化を狙ってあえてアンダートレイは外しましたが、やっぱり強度不足かなぁ。

ところで、前々から気になっていたのですが
ウチのM05,コーナリング特性はかなり良いマシンのですが
ストレートの安定性が非常に悪く、妙にふらついてしまいます。
で、ステアリングを少し弄ってみました。

取説通りだとステアリングアームのアジャスター間隔は2mmに設定されているため
上の写真の通り2mmスペーサーを入れて左右のバランスを確保していました。

この設定で前輪はこのようにキレイにまっすぐ。


そこで、スペーサーを左右とも1mmに変更し、前輪をやや外開きの設定に変更しました。



結果、ストレートのふらつきは予想以上に改善され
旋回性能にもさほど影響なくスムーズに走るようになりました。
合計2mmのスペースの変更でここまで走りが変わるとは。
RCの奥深さを更に感じた1日でした。

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000