関西の新コースでM06快走!

2012年12月1日、関西最大級の屋内コースを有する「ラジコンショップMST」がオープンしました。

記念すべきオープン初日に行ってきました!



オープン時間前に到着しましたが、すでに多くの人が並んでいました。

オーナーは元「ラジコン天国南茨木店」の店長さんだったので、当時のお客さんが多数いました。

僕もその中の一人ですが。。。



お昼12時にいよいよ開店!

店内はとても広くパーツやキットが新品・中古共に販売されています。

まだまだ品揃えは足りない印象ですが、これから増えていくことでしょう。

オープン初日でこれだけの品揃えはむしろ立派だと思います。

徹夜で目が真っ赤な店長に挨拶して会員登録を済ませ、ピットに向かいます。



あっという間にこんな感じに。大盛況です。

各テーブルにACコンセントが固定されていて使いやすいです。

ただ、ハンダは専用のテーブルが用意されていて、そこでしか行えません。

共用で使えるハンダごてとクリーナー台が設置されていました。

とにかく窓が多く、外光が入って明るい清潔感のあるピットです。



大事な注意書き。火気厳禁です。







ピット横のグリップコース。テクニカルでありながらストレートも十分にあり、走らせるのが楽しいレイアウト。

コース横一杯にかなり高い操縦台が設置され、非常に運転させやすいです。

中央の柱もさほど気になりません。



グリップコース横の初心者用コース。意外と広いです。



ひとつ上の3階はドリフトとミニッツの専用コースのみで

かなり広い空きスペースがありました。



ドリフトコース。床はそのままで木枠のみで造られています。

ここはまだまだこれから手を入れていくんだろうな~という感じ。



ミニッツ専用コース。

南茨木時代のものがそのまま来ているようです。ミニッツにしてはとにかく広い!



この広いスペースは今後どうなるんでしょうか?

カーペットのオフロードとかクローリングのコースなんかが出来ると

ジャンルの幅が広がっていいですね。

 

さて、いよいよ走行します!

この日持ち込んだのは、購入後M05があまりにも面白すぎて、ほとんど走らせていなかったM06PROです。



ダンパーオイルはフロント200番、リア600番

スプリングはM06PRO付属を使用し

フロント赤、リア黄とし、リアグリップ重視の設定としました。

前後共ウサ足使用で、エア室にはOリング黒1個とウレタンブッシュ1個を入れ反発量を調整しています。

タイヤはMグリップにキット標準のミディアムインナーをセット。

新しいカーペットでまだグリップが弱いだろうと思い、柔らかめの足回りにしてみました。





ボディはこの日のために新調したワーゲンビートルです。

M06にぴったりなボディですね。

Mシャシーではミニボディしか使ったことが無いのでとても新鮮です。



合流したテムラさんのTA02(中央)とばっしんのM05(右)の3ショット。この3台で走ります!

最近仕事が忙しかったので、前日にほぼ徹夜で組み上げたM06ですが

ハイエンドマシンかのような見事な走りっぷりです!

特に直線の伸びが良く、ブレずに安定して走ります。

Lサイズ&ビートルボディとタイヤインナーの選択が当りでした。

ボールデフの効きも素晴らしく、テクニカルなカーブも軽く旋回していきます。

おそらく自分史上最も完璧に組みあがったシャシーだと思います!

このセッティングをベースに、路面状況に応じてタイヤとダンパーの設定を調整すれば

かなり末永く走ってくれそうです。

「MシャシーといえばSサイズ」と勝手に決め込んでいましたが、Lサイズなかなか楽しいです!



大盛況につき、かなり狭いピット。工具箱はみ出してます。



ばっしんのM05。カーボンデカールとパール系塗装が美しく決まったVitsです。



仕事終わりのミタくんが駆けつけてくれました!

TA03を持ち込んだもののボディ製作が間に合わず

テムラさんのボディを借りるとホイルベースが合わないことが判明。どうするミタくん!



とりあえずこの状態で初心者コースを走ってみたところ

リヤのサスホルダーが割れてタイヤが転がってしまうハプニング!

走行時間約20秒。ガンバレ!ミタくん!

 



ラジコンショップMST」相当楽しいです!

今後僕のメイングリップコースになることは間違いなさそうです!

そして軽快に走ってくれたM06PRO。しばらくこのクルマばかり走らせてしまいそうです。

 



帰宅後、今日会員になったポイントカードを見ていたら



レシートにナンバーが刻印されているのを発見!

僕は会員ナンバー12みたいです。

ここの桁がもっともっと増えますように。応援してるぜ!「ラジコンショップMST」!

 

 

 

 

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000