安定化電源をちょいメンテ。

ラジコンショップMST」から帰ってきました。

今日はもう深夜なので、コース&ショップのレビューはまた後日。

コース走行から帰ってきてまずやることは、手洗い・うがい・バッテリーのストレージ充電です。

充電器を準備していると、「ガリガリガリ!!!!」と強烈な異音が。

正体は安定化電源のファンでした↓



PCでもよくありますが、空冷ファンからの異音の原因はおそらく堆積したホコリだと思います。

あまりにもうるさ過ぎるため、プチメンテすることにしました。



腑分けしました。

巨大なコンデンサ。壁のように立つヒートシンク。そのどれもが圧倒的なスケール。

パワーマスター2がなぜ高価な電源であるか、これを見てわかった気がします。



問題のファンです。かなりシビアな位置にロックナットがあります。



なんとか外しました。

よく見るとかなりホコリが絡み付いています。

クリーナーで丁寧にふき取り、元の位置に戻して固定します。

この際、ネジとロックナットにタミヤのネジ止め剤を少量塗布して固定精度を上げました。



無音です。

ホコリってすごい影響力。

これで快適に充電作業が行えます。と書いてる今も充電継続中。

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000