アメニティクラフト・裏大会に行ってきました。

先日アメニティクラフトで開催された裏大会に参加してきました。
19時スタート予定でしたが大人の事情で20時半スタートという
まさに大人の裏大会となりました。




レース開始前の店舗コース。
大会レギュレーションは開始と同時に発表、マシン破壊必死のハードコースになるとの事。

この日持ち込んだのは新作のスラッシュリーパーと
ギロチンダンパーを諦めたファイヤードラゴン(共にVS)
いつものスーパーセイバー(VS)、シャドウシャーク(AR)の4台。





それぞれセッティングが違うのでテストを兼ねて走らせました。
当日の店舗コースではファイヤードラゴンが一番安定していたので裏大会でも出走させることにしました。



この日ミニ四駆仲間のポメさんが持ち込んだのはARのギロチンダンパー仕様!
僕はあっさり諦めたのに、シャーシ・ボディの肉抜きも合わせ
かなり軽量化されたバランスの良いARです。さすが!

8時半、いよいよ裏大会が開催されました。
強力に長く傾斜のきついバンクが組まれ、上り坂に芝まで張られた鬼畜仕様にレイアウトチェンジ!
ブレーキ取り付け禁止のマシン破壊レギュとなりました。
(テスト走行で誰もバンクを上がれなかった為、芝は取り除かれました)

ブレーキなし&バンク下り坂によるスピードアップで
レース開始から続々とコースアウトするマシンたち。
コースアウトを嫌ってセッティングを低速にするとバンクを上れない。
僕のファイヤードラゴンもこのスパイラルに巻き込まれ、1周するのがやっとでした。

そこでポメさんがセッティングを変更。
なんとモーターをキット標準ノーマルモーターに!
するとどうでしょう!コースアウトすることなく恐るべき安定感で3周クリアしていきます!
他の参加者もそれにならってノーマルモーターへ変更するものの
バンクを登れないマシンがほとんどでした。
ポメさんの徹底的な肉抜き軽量化が威力を発揮した瞬間でした。

そしてあっという間に決勝まで勝ち進みました。



ポメさん、なんと優勝!!
まるでウサギとカメのカメ的走行で見事に走り抜けました!
ミニ四駆は速さが全てではないのだ!



優勝景品はなんと4千円分の商品券!
いっぱいパーツ買えましたね!
タミヤのレギュレーションを無視した裏大会は
ミニ四駆の新しい楽しみ方を発見できて面白いです。
「スパイクタイヤのみ」とか「スーパー1シャーシのみ」とか
奇抜なレギュでもっと開催して欲しいです!
面白いわ~。アメニティクラフト!

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000