ランチボ先生のフロントロック問題について考える。

どうしても解決したくて足まわりをじっくり観察してみると。
コレ、完全にアウトですね。
アジャスターどころかアップライトのアーム自体がホイールに干渉してる。そりゃロックするわな。何で気づかなかったんだろ?
アップライトの干渉のせいでホイール自体が奥までハマってない。ベアリングの側面が見えてます。
何か見落としが無かったかRCworld8月号を読み返すも、特に何も無く
WR-02のアップライトとOP.1257 5mm強化アジャスターに交換するだけとの記述。
全て記事通りだなぁ〜(´Д` )
仕方ないので間に何か挟んでみよう。
850サイズのメタルを挟んでみる。
↑こんな感じね。
惜しい!ギリギリ当たってる。
では1150ベアリングでどうだ!
なんか良さげ。
アップライトも干渉せずいい感じ!コレだ!
しかしホイールナットをしっかり締め込むと途端に回転が渋くなってボールベアリングの意味を完全に失ってしまう。
結果ホイールナットを8割くらいの力で締める事で回転のスムーズさを確保するという、何ともしっくり来ない感じに落ち着きました。
ベアリング挟んだせいで若干ワイドトレッドになりましたとさ。
コレって同じ内容で困ってる読者いないのかな?
ホイールそのものをWR-02用に換えろって事かな?
でもそれじゃ意味無いしな〜(゚ω゚)
とりあえずこのセッティングで走行テストしてみよう。ナットが締め込めないので走行分解しないか不安だけどね。。。

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000