ブロッケンギガントは難しい

先日のFMシャーシ限定レースに持って行きたかったが間に合わなかったブロッケンギガントさん。
スーパーFMシャーシで未だ根強い人気らしいが、色々難しい(°_°)
スーパーFMシャーシ改造の第一歩は、6ヶ所もあるシャフト軸受けを削って抵抗を減らすこと(・ω・)ノ
ニッパーでチョキチョキして、ここは難なくクリア٩( ᐛ )و
サクッと組みましてこんな感じ。
フロントバンパーがダンパーにしてください!と言わんばかりの形状だったので穴空けしてシャフト入れて可動式にしたのだ(`_´)ゞ
そのままでは軽過ぎてダンパーの意味を成さないので、マルチセッティングウェイトを使うぜ٩( 'ω' )و
こんな感じ。それなりのミニ四駆っぽくなってきた(°▽°)
リヤにスライドダンパー装着。
しかしスーパーFMシャーシはステーのネジ留め箇所が1箇所というなかなかのツンデレっぷり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もうグラグラです_:(´ཀ`)
そこで、こんなの作りまして。
こんな感じでシャーシ裏に取付ける。
電池ボックス中央にネジ留めしてステーはガチガチに固定出来た!と喜んでいたら車高1mm以上のレギュレーションに違反してた。。。
そもそも車高が低いシャーシで、こんな改造は基本無理らしい。。。恐るべしスーパーFMシャーシ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
とりあえずここまで来たけど、コースデビューはまだ少し先かな。
こうして産みの苦しみを経験した方が愛着が湧くし、大事に育ててちゃんとに走れるヤツにするぜ!と思わせてくれる、ちょっとクセのあるシャーシだね(*´꒳`*)
まさに玄人向け?ワタシにはまだ早いが少しずつ攻略してまともに走るマシンに仕上げる予定(・ω・)ノ

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000