新ボールデフ装着!

もうすぐクリスマス。
一足速い自分へのプレゼントは、M05用新型ボールデフです!

OP.1194 M-05 ボールデフセットを購入。早速既存のマンタレイ用ボールデフとリプレースします。
この新型ボールデフは軸受け部分に大きなベアリングが設定されていて回転がかなり安定しそうです。
もともと軸受け部分にプラスチックのパーツをはめていたのは
このベアリングを付けることを想定していたわけですね。

で、マンタレイ用ボールデフと重量比較をしてみました。


まずはマンタレイ用ボールデフから。29g。



そして新型ボールデフ。23g。

その差6g!軽いです!

わずか6gでもM05にとっては大きな減量です。
早速いつものマンション内公園で走行テスト。

めっちゃ曲がる!ものすご曲がる!

と叫んでしまいました。このパーツ1個でこの走りの変化は変わりすぎ。
直線の多いコースではマンタレイ用ボールデフの方が走りやすかった印象がありますが
テクニカルなコースでは効果を発揮しそうですね。

重量も操作感もぐっと軽くなった新型ボールデフ。なかなかの好印象です!

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000