ラジコン初心者たちとMSTへGO!

わが社のスタッフ・S君の息子さん(小学生)がラジコンに目覚め
誕生日にTT-01を買ってもらったというので
早速一緒にコース走行しよう!といつものMSTに行ってきました。
わが社の新人・K君も静岡出身のクセにラジコン未経験だというので一緒に。

久しぶりにMSTに行ったら、初心者コースがRCサッカー仕様になっていました!



たまたまランチボックスを持っていってたのでサッカー初参戦!
いやぁ~楽しいですねRCサッカー!
S君ジュニアもTT-01そっちのけでハマっていました。



↑ラジコン初心者のK君もこれは面白い!と、かなり楽しんでくれた様子。
しかしCR-01よりもWR-02シャーシの方が小回りが効いてサッカーには向いてるんですね。
ジムニー欲しくなります。。。



エキサイトの代償。フロントガードが真っ二つに。
これで初めて知ったのですが、ランチボのフロントガードって金属が入ってるんですね。すごい。
早速アルミテープで巻いて補強しました。全く問題なし!

今日はM-06を持ち込んだのですが、「僕のんより速い!」と大興奮のS君ジュニアに少し貸してあげました。



初心者の、しかも小学生なのでEPAをかなり下げてプロポを渡したんですが
なかなかうまく走れず、フラフラとしていました。
まぁ、初めてのコース走行はそんなもんだよ。と言っているうちに
どんどん上手くなっていきました。さすが子供は飲み込みが早い!
かなり調子良く走れて、S君ジュニアも楽しんでくれたのですが
壁に激突の大クラッシュ!リヤダンパーステーが割れてアッパーアームが外れて走行不能になってしまいました。




せっかくいい調子だったのでもっと楽しんで欲しかったのに残念!今日はここまで。
壊れてしまったことを申し訳なさそうにしていたので、逆にこっちが申し訳なく思ってしまいました。
「ラジコンは壊れる。だから修理してまた走るねん。それも含めてラジコンは楽しいよ。」
という自分なりの名言を吐いてみたところ、笑顔を取り戻してくれたS君ジュニア。
小学年生にしてコース走行の洗礼を受けた日でありました。

自宅に戻って早速リヤダンパーステーを修理します。
このパーツは元々プラ製の弱い造りで、オプション投入必須の部品です。
走れるまでキット標準のまま走ろうと思っていたので、
今日のクラッシュは良いメンテナンスの機会となりました。



買ったパーツがコレ。1600円って。
素晴らしいパーツであることは良くわかるけど、やっぱりラジコンのパーツって高いなぁ。。。



装着してみるとすごい安定感!これはかなりシャーシ剛性が上がったに違いありません。
きっとコーナリング特性が変わるハズです。期待大です!
早くMST行きたいなぁ~。

山田模型

ラジコンとかプラモデルとか、ゆる〜く遊んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000